時空の狭間
外伝3でやったマンキン倒す奴
外伝とは違いいくつかのMAPからランダムに選ばれた場所で探す事になる
大地20枚と火炎5枚が貰えるので毎日やろう
255-265はクエで大量の追加経験値が貰えるので捗りまくる
1日1回目のクリアはEXP:403,700/SEED:158,500
追加EXP:15,000,000(Lv255~264のみ)
1日2回目以降はEXP:310,540/SEED:121,890
追加EXP:5,000,000(Lv255~264)
追加expもらえるレベル帯のやつで集まって周回すると効率いい
ちなみに1日2回目以降を受けるにはセンサルの好感度を上げることが必要(最大で1日7回、要好感度30,000)
以下候補地
名も無き森、白い森3、紅の道、奥の竹藪、魔法の沼1、砂漠の遺跡、エルラ島3、パノザレの岸1、岩石高原1、アドセル入り口
※候補地は日替わり&鯖単位でランダムらしい
- オルリーのセンサルからクエを受ける
この時追加で2つのクエが自動で受注される
一方は制限時間15分なので開始直前に受けるのが望ましい
クエを受けたら指示されたMAPで外伝同様に羅針盤で入り口を見つけて入る
入った後はMOB倒す前に追加クエ達成の為羅針盤を使って時空の力を探す
※ボスが出てしまうと探せないのでMOBを倒しすぎると×
あとはひたすらMOB倒してボス殺しておしまい
- 候補地にスムーズに移動するために以下のWPを登録しておくと捗る
リモナード(名も無き森)
二ツ橋(紅の道、砂漠の遺跡)
魔法の森(魔法の沼)
ウーパールーパー浜(エルラ島3)
最後の祝祭
外伝でやったデコ守りながら戦うあれ
外伝とは違い10段階まで有る上にゲージを調整して任意の精霊を出すのが最終的な目標なので難易度高め
地味にMOBの経験値がうまい
これも255-264はクエに追加経験値が有るうまい
通常クリアでEXP:430,000/SEED:170,000
追加EXP:10,000,000(Lv255~264のみ)
更にミッションを達成するとEXP:5,000,000/SEED:500,000
クエ達成すれば大地10枚と火炎30枚とかなりうまいので是非やりたい
波長と精霊の対応
精霊の波長なるゲージが出てきて1-12の間で増減している
現在のゲージによって出るボスが変わり
- 火:1,6
- 水:2,10
- 風:3,11
- 花:5,9
- 土:8
- 闇:4,7,12
となっている
波長ゲージのあれこれ
現状分かっている増減のルールが以下
- 各段階毎に増加or減少が選ばれる(増減のスピードも変わる)
- 奇数段階で下級精霊の気運を使用するとゲージ減少(ボスが出る5,8,10段階では効果なし)
- 偶数段階で下級精霊の気運を使用するとゲージ増加(ボスが出る5,8,10段階では効果なし)
- ライフ大を使うとゲージ減少(HP満タンだと無効だから注意な)
- オブジェクトを一定時間踏んでから移動するとゲージ増加or減少
- 上級精霊の気運を使うとゲージが一定時間固定される
他分かり次第追記
- ゲージの見方について
近い側の数字が現在の波長になる
※例
ゲージの表示が3-4で
メモリが50%以下→現在の波長は3
メモリが50%以上→現在の波長は4
となる
際どい所はよく分からんので余裕を持って調整しよね
でどうすりゃいいんだ
- ライフ大持ち込めばゲージは下げ放題なのでなるべく高い状態で9段階を迎えて最終調整し10段階目に移行すれば良い
9段階でゲージ自然上昇でソロの場合、ライフ大→下級気運を交互に使うことでゲージを下げられる
ライフ大を使って1つ下のゲージ(例えば11-12のゲージから10-11のゲージ)が一瞬みえたタイミングで下級気運を使う、の繰り返し
上にも書いたがHP満タンだとライフ大の減少効果は発動しない、うまく攻撃を喰らいながら調整すること
危険だがカードスキルの不死の力でアンデになればライフ大でゲージを減らせる
- 各段階のMOBは2回沸くが2回目の沸きを殲滅するまで次の段階には移行しない
なのでゲージ上昇引いたらMAXになるまで待つのも有り
この時MOB完全放置だとNPCが死ぬので一撃入れておく
- 下級精霊でゲージ上げる最後のチャンスは第6段階なのでゲージが低いようならここで使い切っても良い
- オブジェクト踏むとピッピッピッってなるので1拍くらい置いてから動くとゲージが増減する
踏むと(catch!)の吹き出しが出るので吹き出しが消えたのを確認したあたりでオブジェクトから離れると上昇、吹き出しが消えてしばらく待ってから離れると減少となる
ただし4,7,12の波長(画面が暗くなる)ではどちらも効果無し
参考動画
上記を読んだけどよくわからないわかる
動画でみるとわかりやすいかもしれない
最後の祝祭解説動画