攻略/非戦闘系/モンスターブック
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**モンスターカードダンジョン [#y32bee76] 2016/04/27に実装されたカード作成特化ダンジョン MOB構成が良かったりCPを貯めやすかったりする 中でも重要なのは合成部屋の存在
#CONTENTS *カード作成の下準備 [#u7ec40e6] -''カード登録'' 対象モンスターを倒せば登録される 高ランクは低ランクに比べ低確率だから根気よく 居場所がわからなければワールドマップの座標表示を活用 [[図鑑埋めついでに業績>攻略/非戦闘系/モンスターブック/図鑑業績]] --''モンスターカードダンジョン'' 龍泉郷ワープポータル真上に居る酒熊ジュニアより カード登録可能なモンスターだけがランク別に湧いている &color(Red){''テイルズID単位で1週間のうち1時間までしか利用できない''}; -''遠隔クエスト「[[酒熊博士からの手紙>http://talewiki.com/talewiki.php?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%C3%A5%AF#a6077441]]」'' リンクはwiki該当ページ 「カードを合成しよう!」をクリアした時点でカード枠が1枠拡張できる 「カードを引こう!カードマスター」はやっておけば後で楽になるが面倒ならやらなくてもいい #region(これも最後までやる奴向け) カードマスタークエストについて -''やっておくとどうなるのか'' ここで一度全種引いておけば称号が貰える 称号のグループボーナスで更に1枠拡張できてお得 -''高ランクカードの引き方'' CPを貯めるのではなく合成を繰り返すことでランクを上げていく ランクは1+1=2 2+1=3 3+2=4 4+3=5 5+4=6 6+5=7 7+6=8となる -''合成を効率良く進める'' 1.悪魔・羽・死を除く同ランクのカードを全て作る 2.悪魔→羽→死の順で残りを作る 3.死+何かで次のランクへ 合成による系列変化に関してはゲーム内ヘルプか[[wikiの表>http://talewiki.com/talewiki.php?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%C3%A5%AF#mixtable]]を参考に #endregion **合成カード [#x32c1082] &color(Navy){合成運St};というスキルを付けたカードを装着した状態では カードを引く/合成した際に銀以上を引く確率が高まる ランク9金をも現実的な範囲に押し上げたスキル #br ランク6銀以上を作りたい時はこれを作らないと金が消し飛ぶ &color(Navy){狩りカード(ランク5金)の場合は素で簡単に引けるため必要無し}; -''合成ボーナスの必要値'' 式とか仕組みとかは全て省いて結論だけ書く 以下は&color(Red){''合成部屋と合成の神称号の使用を前提としている''};点に注意 要は&color(Blue){次項の合成カードのDEXが要DEXと同じ値あればいい};という話 |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#e6e6ff):CENTER:''合成カードがランク9の場合''| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~ランク|BGCOLOR(#dddddd):5|BGCOLOR(#dddddd):6|BGCOLOR(#dddddd):7|BGCOLOR(#dddddd):8|BGCOLOR(#dddddd):9|BGCOLOR(#dddddd):10| |~要DEX|&color(Blue){10};|&color(Blue){12};|&color(Blue){15};|&color(Blue){17};|&color(Blue){20};|&color(Blue){22};| |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#e6e6ff):CENTER:''合成カードがランク10の場合''| |~ランク|BGCOLOR(#dddddd):5|BGCOLOR(#dddddd):6|BGCOLOR(#dddddd):7|BGCOLOR(#dddddd):8|BGCOLOR(#dddddd):9|BGCOLOR(#dddddd):10| |~要DEX|&color(Blue){9};|&color(Blue){11};|&color(Blue){14};|&color(Blue){16};|&color(Blue){19};|&color(Blue){21};| &color(Maroon){ランク10以外は計算しただけで未確認}; ***作り方の一例 [#u36f3f00] ''&color(Red){レシピの参考に残してるけど今新しく作るならランク10カードで作った方が圧倒的に楽};'' ''&color(Red){その場合はラミアから+4DEX増加を回収してくるべき};'' &color(Teal){''できるもの:''};''+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St の銅ワイルドボー'' ランク5までチャージして直引きしている点に注意 ハンドと合成するプレタは祝福3の使用を想定 #region(カード制限無し) 01.Lv3ビッグテディ + ユニビ = ハニーベア&color(Gray){(+2匠の技/*)}; 02.サングラミネ + ハニーベア = ハスキー&color(Gray){(-2DEX増加/+2匠の技/*)}; 03.Lv3ビッグテディ + ユニビ = ハニーベア&color(Gray){(+2匠の技/*)}; 04.Lv6ハスキー + ハニーベア = タトゥーベア&color(Gray){(+3DEX増加/+2匠の技/*/*)}; 05.Lv10タトゥーベア + ハリネズミ = ゼリーキング&color(Gray){(+3DEX増加/+3匠の技/*/*)}; 06.ゼリーキング + テディ = アレネ&color(Gray){(+3DEX増加/+3匠の技/*/*)}; 07.アレネ + ゼリッピリ = ピティーチャップ(&color(Maroon){素材A};)&color(Gray){(+3DEX増加/+3匠の技/*/*)}; 08.Lv5レッドミネ + アレネ = トゥートゥーキング&color(Gray){(+2DEX成長/*)}; 09.ミンクス + トゥートゥーキング = ムスケル&color(Gray){(+2DEX成長/*/*/*)}; 10.シクル + バンテージヴァンプ = グランドラルヴァ&color(Gray){(*/*)}; 11.ムスケル + グランドラルヴァ = ハンド&color(Gray){(+2DEX成長/*/*/*)}; 12.Lv9ハンド + プレタ = ワイルドボー&color(Gray){(+3DEX成長/合成運St/*/*)}; 13.ワイルドボー + ハリネズミ = ゼリーキング&color(Gray){(+3DEX成長/合成運St/*/*)}; 14.ゼリーキング + テディ = アレネ&color(Gray){(+3DEX成長/合成運St/*/*)}; 15.アレネ + ハリネズミ = ミラクル(&color(Navy){素材B};)&color(Gray){(+3DEX成長/合成運St/*/*)}; 16.ピティーチャップ(&color(Maroon){素材A};) + ミラクル(&color(Navy){素材B};) = 海岸ダックウォーリア&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 17.パピィルーム + バクマンジュウ = プラバ 18.海岸ダックウォーリア + プラバ = スノーピカ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 19.トルコトゥートゥー + アレネ = ハニーベア 20.''保護''スノーピカ + ハニーベア = グレートハゼ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 21.&color(Red){''合成部屋で''};スノーピカ + グレートハゼ = ワイルドボー -''ワイルドボーの成長が腐った場合のリトライ'' a.ワイルドボー + クラーケンJr = スノーピカ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; b.20からやり直し &color(Red){''手順21は絶対に合成部屋を使う''}; 手順20の時点で費用目安は15M程度 手順21では引き直しを繰り返してDEXの初期値を粘る #endregion #region(初期0スキルのRank5を一度も使わない) 01.スモールマトリョーシカ + 平原ダックウォーリア = パピィルーム&color(Gray){(-1匠の技/*)}; 02.パピィルーム + クレミノタトゥー = ハニーベア&color(Gray){(-1匠の技/*/*)}; 03.ハニーベア + サングラミネ = ハスキー&color(Gray){(-1匠の技/-2DEX増加/*/*)}; 04.パピィルーム + クレミノタトゥー = ハニーベア 05.Lv6ハスキー + ハニーベア = タトゥーベア&color(Gray){(-1匠の技/+3DEX増加/*/*)}; 06.Lv10タトゥーベア + ハリネズミ = ゼリーキング 07.ゼリーキング + 森の妖精 = ボクサーハゼ 08.ボクサーハゼ + ハニービー = ピティーチャップ(&color(Maroon){素材A};)&color(Gray){(+3匠の技/+3DEX増加/*/*)}; 09.ハートベア + ポイズンリーフゼリッピ = サザエキャップ 10.サザエキャップ + Lv5レッドミネ = トゥートゥーキング&color(Gray){(+2DEX成長/*/*/*)}; 11.シクル + モス = サイモン 12.トゥートゥーキング + サイモン = ムスケル&color(Gray){(+2DEX成長/*/*/*)}; 13.シクル + バンテージヴァンプ = グランドラルヴァ 14.ムスケル + グランドラルヴァ = ハンド&color(Gray){(+2DEX成長/*/*/*)}; 15.Lv9ハンド + プレタ = ワイルドボー&color(Gray){(+3DEX成長/+1合成運St/*/*)}; 16.ワイルドボー + ハリネズミ = ゼリーキング 17.ゼリーキング + スリーピーマン = ゴムバブル 18.ゴムバブル + スコルピノ = レッドミネ(&color(Navy){素材B};)&color(Gray){(+3DEX成長/+1合成運St/*/*)}; 19.ピティーチャップ(&color(Maroon){素材A};) + レッドミネ(&color(Navy){素材B};) = ゴムバブル&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 20.バクマンジュウ + レッドミネ = ピケル 21.ゴムバブル + ピケル = スノーピカ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 22.バクマンジュウ + ミラクル = ハニーベア 23.''保護''スノーピカ + ハニーベア = グレートハゼ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; 24.''合成部屋で''スノーピカ + グレートハゼ = ワイルドボー -''ワイルドボーの成長が腐った場合のリトライ'' a.ワイルドボー + クラーケンJr = スノーピカ&color(Gray){(+3DEX増加/+3DEX成長/+3匠の技/+1合成運St)}; b.23からやり直し &color(Red){''手順24は絶対に合成部屋を使う''}; 手順23の時点で費用目安は20M程度 手順24では引き直しを繰り返してDEXの初期値を粘る #endregion DEX初期値5から18 DEX成長率BからSS 現実的に引けるラインは13のAくらいと思われる &color(Blue){9金狙いでもDEX20あればいい};からあんまり初期値にこだわりすぎるな *実際に使うカードを作る [#l8011aa4] とりあえず狩り用に1枚作ってみるぜ!という場合の方法 -''はじめに'' 欲しいスキルと着地するカードを決める 狩り用の8スキル金を作るなら着地点には''ランク5の初期スキル0''を選択する 費用目安は4スキル銅で5M 8スキル金で20M -''スキルを回収する'' 直接+3持ちのカードを引く / +3未満を維持して合成で作る どちらかを選択する --''直接引く場合'' 金や時間はかかるが脳みそが要らない 欲しいスキルが5個目以降にある場合銅では回収できない --''合成で作る場合'' 低ランクのうちに''目的のスキル+3未満(-でもok)''を付けてランクを上げていく 目的のスキル+3を持ったカードに着地後レベルを上げて''+3で上書き''する #region(トゥートゥークイーンから+3財力を回収する例) トゥートゥークイーンから+3財力を回収する例 1.トルコトゥートゥー + アレネ = ハニーベア 2.ハニーベア + アレネ = マグマバブル(素材A) 3.ビッグテディ + ミラクル = トゥートゥーキング(素材B) 4.トゥートゥーキングのレベルを3にして+2財力を取得 5.マグマバブル + トゥートゥーキング = トゥートゥークイーン&color(Gray){(+2財力/*/*/*)}; 6.トゥートゥークイーンのレベルを6にして+3財力で上書き なお例そのままやるとだいぶコスト高め #endregion どちらの場合でも回収を終えたらランクを4まで下げる -''回収したスキルを1枚のカードに集める'' スキル回収を終えてランク4にしたカード同士を合成 これを繰り返して1枚のカードに必要なスキル4つを集める #br 4スキル銅が目標の場合はこの時点で完成 8スキル金が目標の場合は同じようにして別の4スキルを持ったカードを作る -''2枚を掛けあわせて金を引く'' 必要なスキルABCDを持つ銅カードと必要なスキルEFGHを持つ銅カードを合成 ひたすら引き直して金を引きレベルを上げて完成 先にも述べた通り着地点にはランク5の初期スキル0を選択すること *知って得するカード作成豆知識 [#sd43b613] -''ステータスボーナス'' 着地点のランクによってステータスにランダムボーナスが付く ボーナスの回数は以下 RANK4/5 ... 2回 RANK6/7 ... 3回 RANK8/9 ... 4回 RANK10 ... 5回(推定) 上昇量はXAなら1回につきステータス1 それ以外は1回につきステータス2 -''ランク調整の方法'' 例:ランク6を作りたい a.7+2でランクを下げて6にする b.5+4か5+5でランクを上げて6にする c.6+3か6+4でランクを維持して6にする 以上の3パターンがあるのでルートは意外と見つかる -''CP稼ぎに使えるマップ'' チャージする金を節約したい時に --&color(Navy){''シオカンヘイムの厨房''}; レッドミネ / サングラミネ / ゴムバブル --&color(Navy){''祝福のダンジョン3(クラブダンジョン)''}; プレタ / シャピアー / ウィンキィ 特にランク9のプレタ -''4スキル銅を作るときの小技'' AB** + CD**でABCDを作ろうとしたら銀を引いてしまった!しかもABCD*だ! という場合は''そのまま確定しランク1と合成''してABCDを引き直すと吉 -''便利なサイトや記事など'' --&color(Teal){''0スキルのカードを合成で作りたい''}; [[れもねーど - 合成系スキル4種類ランク9カード作成例&初期スキルなしカード作成手順。>http://mirsise.blog.fc2.com/blog-entry-398.html]] --&color(Teal){''よくわかんねえからシミュレートしたい''}; [[TWカード合成もどき>http://twcard.web.fc2.com/]] -&color(Maroon){''やらないほうがいいこと''}; --''1枚のカードで4スキル回収しようとする'' 金が消し飛ぶためやっても3スキルまで 構成次第では例外有り --''合成カードを必要以上にこだわる'' 最低限以上の金をここにかけるより本番の試行回数を稼ぐ --''合成カードを作らずに8以上の金を狙う'' SEEDを消し飛ばしたい奴専用 **モンスターカードダンジョン [#y32bee76] 2016/04/27に実装されたカード作成特化ダンジョン MOB構成が良かったりCPを貯めやすかったりする 中でも重要なのは合成部屋の存在 ***合成部屋について [#p00079a2] +確率ボーナス+5(銀金が引きやすい) +ステータスにランダムでボーナスが乗る +成長率にもランダムでボーナスが乗る ステータス特化カード作り直してくださいねーと言わんばかりの部屋 -''確率ボーナスの話'' 合成部屋(+5)と合成の神(+3)の補正で確率ボーナスが+8される これを込で考えた場合 合成用カードが &color(Blue){''Rank9 / +1合成運St / DEX22以上''}; &color(Blue){''Rank10 / +1合成運St / DEX21以上''}; のどちらかを満たしていればRank10の合成ボーナスが最高値に達する この条件で実際にRank10金を引く確率は4%くらい(たぶん) -''ステータスボーナスの話'' &color(Maroon){おおざっぱな検証によるため以下については予断を含む}; ランクボーナスが乗ったステータスに追加で部屋ボーナスが乗る可能性がある SHIFMXA全て1Pで1伸びるものと思われる --''Rank5以下'' 未検証 --''Rank6'' 最大で+3P --''Rank7~8'' 未検証 --''Rank9'' 最大で+3P --''Rank10'' 最大で+5P -''成長率ボーナスの話'' ランクボーナスが乗ったステータスの成長率が伸びる可能性がある(たぶん) SHIFMXA全て1Pで1段階伸びるものと思われる --''Rank7以下'' 最大で+2P --''Rank8からRank9'' 最大で+3P --''Rank10'' 最大で+4P *テンプレと有用なスキルの話 [#s22869c8] 極限前と極限後で追撃系の価値がちょっと変わる **極限前汎用 [#b23307bb] 属性 / 属性[属] / 財力 / MP吸収 / SP吸収 / 瞬足 / 自由枠2 **極限後汎用 [#r06edbb5] 属性 / 追撃[属] / MP吸収 / SP吸収 / 瞬足 / 自由枠3 **極限後特化 [#hc22b587] 属性 / 追撃[属] / ○増加 / ○成長 / 瞬足 / 耐久の初撃 / 匠の技 / 自由枠1 **自由枠選択肢 [#efa1892b] -''経験値増加'' 獲得経験値+9% -''女神の微笑'' レアドロップ率上昇 -''周囲騒然'' 周囲のMOB移動速度上昇 一部コンテンツ以外では大体邪魔になる 天の裁きとか付ける派も居るけど正直邪魔だと思う 自由枠をただのゴミ箱と考えて着地点に1スキル持ち採用したり色々 汎用は何でもいいけど特化はコスト的にも一応聞いてから作った方が良い